Wijmo(日本語版)がバージョンアップ

日本の業務アプリケーションに最適化された機能が入力系のウィジェットに多く追加されました。
2月 25, 2014
新機能リリース

Wijmo(日本語版)は、jQuery UIの標準Widget(ウィジェット)では実現できない高度な機能を実装する目的で開発されました。ウィジェットとはJavaScriptで作られたコントロール部品のことです。Wijmoには、データグリッドやチャートといった高度なウィジェットを40種類以上も収録しています。各ウィジェットはブラウザだけで動作できるためサーバー側の処理を必要としません。そのため、PHPやJava、ASP.NETのようなサーバー側フレームワークに依存せず、リッチなUIをクライアント側の技術だけで開発できます。

以下のエディションをご購入いただけます。:

2013J v3での更新項目

SpreadJS
Wijmo Enterpriseに含まれるSpreadJSウィジェットは、企業のWebアプリ開発を目的とした高性能HTML5スプレッドシートコントロールです。 強力なグリッドとスプレッドシートを利用して様々な機能を実現します。

日本の業務アプリケーションに最適化
本リリースでは日本の業務アプリケーションに最適化された機能が入力系のウィジェットに多く追加されています。wijinputdateウィジェットでは、和暦書式の他、編集中と編集終了時(表示状態)で各々別の書式を定義することができます。これにより、西暦で入力し、和暦で表示するというような日本の業務アプリケーションでよくある要件にもプロパティ設定のみで対応することができます。wijinputmaskウィジェットやwijinputtextウィジェットでは全角文字や半角のカナ文字を制御するいくつかの機能が追加されました。書式設定で半角カナを指定した場合、全角で入力されても自動的に半角で表示させるといった制御が容易に実装することができます。これ以外にもグリッドで列単位にIMEを制御する機能(IEとFFのみ対応)等、日本仕様に最適化した機能強化が行われています。

AMDのサポート
Wijmoには40種類以上のウィジェットが用意されていますが、実際にアプリケーションに使用するのはこのうち数種類のみとなるでしょう。 新たなAMDサポートを活用することで、より高速なWijmoアプリケーションを作成できます。 本製品のすべてのウィジェットと依存関係は、モジュールとして提供されています。 AMDをすぐに利用できるように、各種サンプルや、RequireJSを使用したAMDローダーも用意されています。 Wijmoグリッドを使用する場合に必要となるのは、1つの小さなJavaScript参照だけであり、これでrequire(["wijmo.wijgrid"])を呼び出せるようになります。 これによって、AMDローダーはグリッドファイルとそのすべての依存関係ファイルをダウンロードします。 AMDを使用することで、プログラマが依存関係を管理することなく、個々のウィジェットを簡単に使用できます。 また、AMDを使用することで、クライアントにダウンロードされるファイルのサイズを最小限に留めることができます。

グリッドの行編集
ユーザーからの要望のうち最も多かったものの1つが、行全体の編集機能でした。 本リリースにはこの機能が組み込まれています。 Wijmoグリッドには新たに編集モードオプションが用意され、これによって編集時のグリッドの動作を選択できます。 「editingMode="row"」と設定し、さらに列内で「showEditButton=true」と設定すると、グリッド上で行全体の編集が可能になります。 [編集]ボタンをクリックすると、行は自動的に編集モードに切り替わります。 編集モードのグリッドには、[更新]および[キャンセル]ボタンも自動的に表示されます。

グリッドのコマンドボタン
全体行編集のサポートの追加のほか、コマンドボタンに対する要望も多かったため、この機能も新たに加えられました。 本リリースでは、独自のコマンドボタン列を作成できます。 コマンドは、リンク、ボタン、またはアイコンボタンとして設定できます。 コマンドによって発生したイベントを使用して、任意の操作を実行できます。

グリッドのパフォーマンス
本リリースではパフォーマンスの向上に特に重点が置かれ、いくつかの特筆すべき拡張機能がグリッドに追加されました。 グリッドで仮想モードを使用すると、50レコードであっても500,000レコードであっても同じ速度でロードできます。仮想モードを有効にするには、「allowVirtualScrolling=true」と設定します。 この機能を有効活用することを強くお勧めします。 仮想モードでは、グリッドのビューポート内の表示に必要な行のみを描画します(バッファを使用)。 100万規模のレコードを処理する場合であっても、グリッドはスムーズにスクロールされ、キーボード操作もシームレスに行われます。

Bootstrapのサポート
Bootstrapは、Webアプリケーションを作成するための、洗練された設計によるCSSフレームワーク。 Wijmoは(オプションの)統合ライブラリとして、Bootstrapを完全にサポートできるようになりました。 Wijmoテーマの代わりにBootstrapおよび統合ライブラリを使用するだけで、すべてのウィジェットがBootstrapスタイルとなります。 Wijmoには、Bootstrapとシームレスに統合可能な40種類以上のウィジェットが用意されています。

GrapeCity社について

GrapeCityのグローバルでリアルタイムな情報網、これがグレープシティの持つパワーの源泉です。日本をヘッドクオーターとし、中国、インド、ベトナム、アメリカ、モンゴルに点在するネットワークが、緊密な連携を行います。核となる仙台の本社社屋が完成したことにより、クラスター会社、そしてスタッフ間のコミュニケーション力がますます高まってまいりました。そのコラボレーションを生かし、グレープシティはこれからも高品質な製品開発とサービスを提供してまいります。

Wijmo(日本語版)のスクリーンショット。

Wijmo(日本語版)

ダウンロード版で即納できます。

ご質問がありますか?

今すぐ MESCIUS (旧社名:GrapeCity) ライセンススペシャリストとライブ チャット